みんなの幸せ研究室

きなたんです。みなさん幸せですか?受験、大学生活、恋愛、お金、仕事、転職、健康悩みは尽きないですよね。みんなで幸せを追求していければと思います。また、病院薬剤師を経験し、現在は、大学教員をしています。日常もつづっていきたいと思います。

机に足をぶつけた ⇒筋挫傷


 きなたん
です。

実はわたし、8/14に足を机にぶつけまして、、、

 

f:id:kinachantan:20200830234121j:plain

 

 

そうドジなんです、、、

 

そそっかしくて、よくあちこちに体をぶつけてしまう方ではあるのですが、今回は違った。。

 

ぶつけたとき、

 

ぷにゅっという感触とともに、筋肉がプルプル痙攣😅

 

でも、最初は、しゃがんだ時に違和感を感じるくらいでした。

 

しかし、日に日に痛みは強くなっていきました。

 

それでも、腫れは特にありませんでした。 

 

そのうち、歩くのに激痛が走り、1週間後、ついに寝ている間も痛みで目が覚めるようになりました。。

 

我慢も限界となり、病院に行くことに、、、

 

診断は 筋挫傷(きんざしょう)

 

骨と表皮に筋肉がはさまれて、損傷を受けている状態とのことでした。。

 

エコーで見ると、ぶつけたところがちょうど空洞のようになっており、浮腫を起こし、腫れている状態とのこと。

 

ついでに出血して、膝に血もたまっていました。。

 

ただ、分類は1~3まであるうちの一番軽傷のとのこと。。

良かった。

 

ただ、夜も痛みで目が覚め、歩くのにも激痛が走り、仕事にも影響大なので、

 

「どのくらいで治りますか?」

 

と先生に尋ねたところ、

 

「筋肉の年齢次第ですね」

 

との回答。

 

通常は、受傷後から2週間とのこと。

 

自分の筋肉の年齢がわかってしまう恐怖を感じつつ、お薬をもらって帰りました。

 

処方は、

ロキソプロフェン錠60mg  3錠 1日3回

テプレノンカプセル50mg   3カプセル 1日3回

ロキソプロフェンNaテープ100mg  入浴後

ロキソプロフェンNaゲル1% 日中

 

湿布はケトプロフェンテープが良かったなと思いつつ帰宅。

ケトプロフェンが、打撲に使える湿布の中では、最強の湿布なのです。。

 

【指定第2類医薬品】オムニードケトプロフェンパップ 18枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

【指定第2類医薬品】オムニードケトプロフェンパップ 18枚 ※セルフメディケーション税制対象商品

 

「昼間は、湿布を張ると汗でかぶれるから、ゲルを塗って下さい」

 

との先生のお話し、今まで考えたことなかったな。。

 

そして、日を追うごとに痛みは軽くなり、

 

1週間後の再診時には

 

痛みは3割程度に。。

 

痛み止めもロキソプロフェンから、セレコキシブに変更となり、痛みを忘れて、たまに飲み忘れるほど。。。👈薬剤師なのにダメですね💦

 

2週間経過しましたが、ほぼ、完治です!

筋肉の年齢が人並みでよかった~ 👈えっ、そっち~?

 

って聞こえてきそうですが😊

 

今思えば、

 

もっと早めに病院に行って、薬をもらっておけば、苦しまずに済んだかな

 

と思いました。

 

当たり前なんだけど、仕事が忙しいと実践できないんですよね。

 

私の経験が皆様のお役に立てれば、、、

 

それでは、また  (^.^)/~~~