みんなの幸せ研究室

きなたんです。みなさん幸せですか?受験、大学生活、恋愛、お金、仕事、転職、健康悩みは尽きないですよね。みんなで幸せを追求していければと思います。また、病院薬剤師を経験し、現在は、大学教員をしています。日常もつづっていきたいと思います。

病院薬剤師としての私~アンサング・シンデレラ~

こんばんは!

 

皆さん見ていますか?アンサング・シンデレラ!

 

f:id:kinachantan:20200829235120j:plain

 

初めての病院薬剤師のドラマとして私たち病院薬剤師も注目してみています。

医療ドラマとして普通に面白いですね。。

 

同じ職種が頑張ってる姿をみて、毎回、泣いてる気がします。。

何げないシーンでも。。いいドラマです。

 

薬剤師になりたい子供たちが増えてくれればいいな~

 

いろんなタイプの薬剤師が出てくるけれど、どちらかといえば、私も葵さんのようにすこし踏み込みすぎるタイプの薬剤師です。

 

そのせいで仕事の効率が悪くて、遅くまで仕事が終わらなかったりしてしまったり。。。

 

私は病院経営的にはダメな薬剤師です。

効率よく薬剤管理指導件数を上げることを求められています。

そのような薬剤師が病院からは優秀と評価されます。

 

でも、私は割り切り切れないんですよね。。。

 

私の場合、お薬の説明をしに行くというよりは、雑談のついでにお薬の説明をするスタイル(笑)なのですが、患者さんといろいろなお話をします。。

そうやって、患者さんと向き合うことで、心が通じ合います。

 

心が通じていない人には、患者さんも本心を語ってくれません。

そのような状態で、どれだけ一生懸命説明しても、受け入れてもらえません。

 

私もスタイルを変えるつもりはありません!